2018年03月03日

セルシオチェックランプ点灯

 バブルカーのセルシオです。エンジンの警告灯が点灯する事案です。

 エンジン自体の調子は良好で頻繁に点灯するとの事。

セルシオチェックランプ点灯


 早速、外部診断機で測定、ダイアグコードから点検します。

 すると、リーン異常。。。うーん、燃料が薄いってことですね。ハイオク垂れ流しのくせにicon11

 試運転してみます。 V8 4.3リッター迂闊にアクセルを踏み込めません。

セルシオチェックランプ点灯


 ん184 なんか吹け上がりがモタツク。。。さてはここか。

 再度、外部診断機を接続して例の計測を、やはりビンゴでした。

 エアフロメータの特性ズレが生じています。吸入空気量の数値が微妙に外れていました。

 完全に故障していれば、お客様も調子不良がわかりやすかったと思われますが、

 パワーがあるので気づき、にくかったのでしょう。整備士の私でさえ診断に時間を用しましたicon10

セルシオチェックランプ点灯


 エアフロメータ 新品 故障品

セルシオチェックランプ点灯


 トルク不足、エンジン振動も大きかったので予防整備として燃焼系統のクリーニングも行います。

セルシオチェックランプ点灯

 カーボンクリーン施工後は、劇的にエンジン性能が改善されました188



同じカテゴリー(車検・整備)の記事画像
エアコン掃除
エンジンストール
ディーゼルエンジン
キューブCVT
勝手に4WDなるキャリー
サンバーVベルト
同じカテゴリー(車検・整備)の記事
 エアコン掃除 (2017-09-16 08:26)
 エンジンストール (2017-07-08 13:01)
 ディーゼルエンジン (2016-04-02 11:00)
 キューブCVT (2016-02-20 11:00)
 勝手に4WDなるキャリー (2016-01-23 18:19)
 サンバーVベルト (2015-12-26 14:12)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。