2015年01月07日

エルフ4WD

 新年、あけましておめでとうございますicon01

 年末は忙しくて、、、、

 今年も継続的にブログ更新しますので、よろしくお願いしますicon14
 

 さて、去年12月の修理ですが。。。

 エルフの4WD車が山中で故障。。。

 四輪駆動に切り替えても効かない。。。走行時に変な異音がしたとの事。

 点検してみると、フロントデファレンシャルが怪しい。。。

エルフ4WD


 フロントデフはなかなか苦戦します。。。

エルフ4WDエルフ4WDエルフ4WDエルフ4WD


 ドキドキ、本当にデフなんかな。。。icon11

エルフ4WD

 ビンゴ079

 ってか、うれしくないんだけどicon15 クラッシュしてるし。。。

エルフ4WDエルフ4WDエルフ4WDエルフ4WD


 おー、のぉぅーーーーーー デフケースにも損傷がぁーーーーーー

エルフ4WD


 修正/補修でいけそうかな。。。

エルフ4WD


 本来なら、オーバーホールしてギヤのみ交換するのですが。。。

 今回は時間が限られていましたので仕方なく。。。。184

 高額なフロント・デファレンシャル・キャリア・ASSYです182

エルフ4WD


 組付けて、車両に載せて、試運転しました。

 ギヤオイルは使用状況で適正な粘度指数の選択及び交換をお勧めします。

 ナラシ走行後、ハイポイド・ギヤオイルに交換予定です。

 改めて、メンテナンスって重要ですね079



同じカテゴリー(車検・整備)の記事画像
セルシオチェックランプ点灯
エアコン掃除
エンジンストール
ディーゼルエンジン
キューブCVT
勝手に4WDなるキャリー
同じカテゴリー(車検・整備)の記事
 セルシオチェックランプ点灯 (2018-03-03 15:43)
 エアコン掃除 (2017-09-16 08:26)
 エンジンストール (2017-07-08 13:01)
 ディーゼルエンジン (2016-04-02 11:00)
 キューブCVT (2016-02-20 11:00)
 勝手に4WDなるキャリー (2016-01-23 18:19)

この記事へのコメント
お疲れですm(__)m一般車両でもデフバラバラてのあるんですね初体験でし。土系統の競技仕車両ならLSDもろともバラバラての経験おます。一般市民の皆さまはエンジンオイルは気にしますが、デフ&MTミッションオイルなんて換えた記憶無いつう方々がおられます。トラックのハブグリスの詰め替えなんてするの?ちう怖い方すらおられる。
Posted by そんな私はスバル乗り at 2017年05月31日 21:02
このエルフ、NHS69ですか?
当方同じ型のエルフに乗っています。先日DIYでデフオイルを交換しようと思い、リアは順調に完了したのですが、フロントはフィラーボルトはあったのですが、ドレンボルトを発見できず、交換できませんでした。
で、なにか情報はないかとネット検索したら、ここにたどり着きました。
恐れ入りますが、この車のフロントデフのドレンボルトって、どこにあるでしょうか?ご教示頂けましたら幸いです。
宜しくお願いします。
Posted by イケダリョウジ at 2021年03月13日 21:15
コメントありがとうございます。
管理ユーザーではないので、型式まで正確に覚えておりません。記憶でしかお話しできません。
正確にはお答えできませんが、おそらくキャリア取付ボルトの1つです。
下側のボルトをよく観察してください。ガスケットが付いてるはずです。
外してみて、オイルが出てくる方なので、自己責任でお願いします。
Posted by 管理者 at 2021年03月15日 11:16
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。